

これがガーナの学校です…

今日は火曜日。一週間に2日しかない授業の日。
先週はサラでつぶれてしまったので久しぶりの授業。
かれこれ2週間ぶり。
気合い入れて、準備も念入りにして、朝7時からの80分の授業がスタート!!
はじめは出席代わりの小テスト。前回の確認を5分ほど。

List five fundamental quantities and their SI units!!

要は長さの単位はメートルで時間の単位は秒でって問題。
なかなか出来てない模様。机間巡視しながら珍解答に苦笑い。

するとそこへ上級生の生徒会役員的な生徒が教室に。
 俺 「何事だ!?」
生徒A「サー、一年生は今から仕事があるので全員連れて行きます!!」
 俺 「え、授業中なんすけど…」
生徒A「Mr.ガンダ(校内偉い人ランク3位&物理の先生)が連れて来いと」
 俺 「仕事って何すんの?」
生徒A「サー、ベッドを搬入します!!」
 俺 「えっ、ベッド!?…ならしょうがねぇ、どれくらいかかる?」
生徒A「一日中です、サー」
 俺 「……ら、らじゃ
生徒A「タンキュー、サー」

というわけで今日も授業ができませんでした。
3週間たってまだ一回しか授業してません。
ちなみに先々週の水曜日は午前中準備ばっちりして行ったら、午後から一年生用のオリエンテーションがあり消滅。
入学からすでに一カ月が過ぎているのに…。
しかも授業直前に一年生はオリエンテーション中って知りました。
そしてサラ(犠牲祭)休み。これも直前の月曜日に明日あさって休みって知りました。
そしてベッドの搬入。授業中まで知らされず。
Give me information!!

ただベッド入ってきて良かった良かった。
何のベッドかというと新入生の寮生のベッド。
彼らは今までベッドなしで寝てたのです。
ちなみに宿舎も未完成なので、教室の床にマットレスでざこね。
良く寝れるなぁと感心です。

なので少しでも環境が整うのはいいことなんだけど…
授業外にやろうよ!! っていう考えは通用しないんだな。
同僚に「Where is my class?」って嘆くと「So, you can relax」でっすって。
とりあえず今日も授業せず、のんびり一日が過ぎてしまいました。
これがガーナか…としみじみ感じる今日一日。

がこれで終わらないんです。
学校終了後、例のMr.ガンダと会いました。
この人は同じ物理の先生で、教員歴も長く、地位も高いお方で、ガーナの卒業試験問題とか採点するようなけっこーすごい人。
この人と二人で物理の授業持ってるので接点も多く、カウンターパート的な存在。
いろいろ授業のこととか聞いたり、面倒見てくれてる人です。
学校でも校長、副校長に次ぐ人物で、先程のベッドの搬入やらオリエンテーションやらを仕切ってます。

ガンダ「お前今日何してたんだ?」
 俺 「えっ、学校にいたけど」
ガンダ「なんで授業するときおれに知らせないんだ?お前の授業見ないといけないのに」
 俺 「いや、今日授業してないんですけど…」
ガンダ「なんで?やれよ!!」
 俺 「やろうとしたけど、生徒連れてかれた。(てかあんたが連れてったんだろ…)」
ガンダ「アッ、じゃあお前全然教えてないじゃん」
 俺 「う、うん。まだ一回しか…」
ガンダ「明日は授業やるときおれを呼べ。ちゃんと授業できてるか見てやる。校長に報告しなきゃいけないんだ。」
 俺 「ラ、ラジャ。ちゃんと呼ぶよ。」
ガンダ「You have to teach!!!!」

最後の一言にかっちん。
I want to teach だっつーの。
でも言い返しても英語力の無さと俺の英語が聞きにくいからか、ちゃんと聞いてくれないんであきらめました。
ちなみにオリエンテーションの日、授業見に来てって誘うとノープロブレムだって言ってたのに、時間になるとオリエンテーションの司会してました。
そして今日のこのやりとり。
久々にこんなにイライラしちゃいました。
話には聞いてたけど、いざ体感してみるとなかなかの衝撃ですね。

先輩隊員の言葉で印象に残ってる言葉。
「ここでは期待も落胆もするな。」
少しわかった気がしてきました。
まだまだ続くよーって他の人にも言われました。
とりあえず、受け入れつつ出来ることをやっていきます。

とりあえず明日の授業では指導案と板書計画完璧に準備して、それガンダに渡してビシッと授業やって、これが俺の授業だってのを見せつけてやろうとたくらんでます。
まっ、授業があればの話だけど。

思わず感情的にたくさん書いてしまいました。
あまり愚痴っぽくしたくなかったんだけど、あまりに衝撃だったもので。
今後気をつけます。

ではでは明日は頑張ります!!……授業があれば!!笑



PS WAに野球部を計画着々と進行中!!
DSC01618.jpg

DSC01619.jpg

プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
