

目指せガーナ甲子園大会

今年も日本各地で始まりました!!


夏が!!


甲子園の予選の事です。


今年は弟が3年生で最後の夏。
熱い季節がやってきました。


自分の野球部時代の事、
夏の大会のあの瞬間、
今もふとした時、昨日のように思い出します。


もうあれから6年がたつのか・・・。


思えばホントに野球の事だけを考えて過ごした高校生活。
あの3年間が間違いなくいまの自分を作っています。
3年間だけでなく野球との出会いそのものが。


野球をやってなかったら、、、


今みたいな考えを持った自分はいなかっただろうし、
大学の進路も異なっていただろうし、
協力隊でガーナへという道なんて選びもしなっかと思う。


っていうくらい自分の中で野球って大きな存在。
ホントにいろんなことを野球から学びました。


そんな野球というスポーツを、
野球を知らない子供たちに広めたいなぁ。


そんな漠然とした気持ちが協力隊に応募した動機の一つでした。


そして今、

ガーナでも少しづつ野球をやり始めています。



そのひとつがガーナ代表チームへの練習の参加!!

先月よりガーナ代表チームが週末、テマという首都の隣町で練習を開始。

その練習に機会があるたびに足を運び、一緒に練習をしました。

そのナショナルチームの練習風景がこちら↓
DSC04226.jpg


DSC04230.jpg

DSC04231.jpg

キャッチボールにトスバッティング。
シートノックに練習試合と基本の練習を行っています。

見ての通り、ユニフォームはばらばら。
レベルも日本の高校野球の一年生位です。
でもみんな野球が好きっという気持ちは一緒!!

久しぶりの本格的な野球の練習に僕もつい熱くなり、
風邪を引いて体調を崩していたはずなのに、
練習後には治っていました。


流石野球バカ。


やっぱり体が思いだすのか、野球をやるとピシッとしますね。


そして現在、
野球連盟の人や代表チームの選手とも交流を深め、
共に野球をガーナで広めていこうと頑張っています。

というのも以前紹介したアフリカ野球友の会という日本のNPO団体からの支援も受け、
ガーナで甲子園大会の様なものを開こうという計画があるのです!!

その計画のため3月にアフ友の代表である友成さんを始め、
4名の方が日本からガーナに来られ、
一週間ほど活動されていかれました。

その際に僕も帯同していき、
ガーナの野球連盟や選手の人ともコネクションが出来、
ガーナでの野球活動が活発に出来るようになってきました。


ガーナでも野球が好きな人達は本当に大好き。
そして真剣です。


そんなガーナでも日本の甲子園大会の様な、
真剣勝負かつガーナ全土から野球チームが出てくる、
そんな将来を目指して、
ガーナの選手たちと共に、
野球を広めていきたいと思うのです。


その過程、また報告していきます!

DSC03451.jpg
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
