

プレミアにも負けない高校サッカー観戦記

ただいまのシーズンガーナの学校はスポーツ大会の真っ盛り。

いうなれば総体の予選時期?

ガーナ全土で地区予選のようなものが開かれています。


そしてガーナでスポーツといえば、、、

DSC03767.jpg


もちろんサッカー!

ついこないだもアフリカ大会で4位でした。

みんなサッカー大好きです。


そのうちの高校のサッカーの試合が開かれました。

相手はライバルのお隣の高校。

いわゆる負けられない戦いってやつです。



開催地は一応立派な(?)スタジアム。

ワのはずれにあります。

うちの学校もワのはずれにあります。

つまりめちゃくちゃ遠いです。

歩いたら余裕で一時間以上かかる距離。

そして今は乾季!!

にもかかわらず多くの生徒が徒歩で見にいくそうで。


そして数少ない車はこの有様。

DSC03720.jpg


そしてサーも絶対見に来いと誘われるので、

授業準備も済まぬまま、チャリで行ってみることに。


試合はすでに後半。

意外と多い観客。

DSC03728.jpg

そしてサーはカメラマンだからといきなりグランドの中へ案内され、

ベンチから控え選手たちと一緒に観戦しました。

DSC03755.jpg


彼らのサッカーはガチで肉弾戦。

戦術なんてあるのか無いのか、

ひたすら蹴って、競り合って、蹴ってを繰り返す、

フィジカル頼みのサッカー。

当然けが人も出てきます。


すると学校で一番でかいやつが

DSC03760.jpg


担架代わりに運びます。



そしてゴールが決まれば大騒ぎ!!!

DSC03776.jpg



走り回るわ、バク転するわ、観客あおるわ、、、


そして観客もこれでもかってくらいの大盛り上がり。

DSC03753.jpg


ドワ~~~~!!!っと叫んだ後は

もう大合唱。

この盛り上がりどれぐらいすごいかって、

サッカーの母国イングランドプレミアリーグの得点時の観客席よりもすごい気が、、、

DSC04736_20120227104613.jpg


ちなみにこちらアンフィールド。

去年遊びに行ってきました。

DSC04769.jpg


そこまでは大げさにしても一人一人の爆発っぷりは、

アンフィールドの観客10人分はゆうにある気が、、、

こんな盛り上がられんだから楽しいだろうよ、生徒たちは。



そして試合は終了10分前にうちの学校の勝ち越しゴールが決まり、

2-1で勝利!

再び喜び大爆発!!!

そして歓喜の~


DSC03774.jpg


アッラー~~~~~



その後僕は専属カメラマンとして、

ひたすらヒーローたちを撮り続けるのでした。


DSC03777.jpg
                   キャプテン!!



そして改めて感じたこと。

やっぱスポーツって、部活っていい!!!


普段授業でだるそうにしている生徒と、

同一人物とは思えないほど真剣な目をしてプレーする選手たち。

ガチの勝負。

そしてその後の喜び。

DSC03790.jpg
         監督の胴上げ


このなんかぞくぞくしてくるようなこの気持ちは久しぶりでした。

そしてこの高揚感はやっぱりスポーツだ!

と部活時代の気持ちを思い出したのです。


真剣勝負に勝つために、

鍛え、

考え、

努力し、

すべてをかけて戦うあの感じを。



授業の増加に完全に振り回されていたり、

その他いろいろな仕事や考え事に追われていたりして、

なんか落ち着きが無かった最近。

久々に自分の原点を思い出させてくれた気がします。



と生徒から非常に大きなやる気をもらった、


ガーナの高校サッカーの観戦記でした。


PS アッラー後のおでこはこのようになります
DSC03784-2.jpg
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
