スポンサーサイト


Wa Sec Tech

今日で活動開始から3週目が終了。
のーんびりしながらもあっという間でした。
まだブログでちゃんと配属先の学校について書いてなかったので、今日はその紹介を。
DSC01250.jpg
学校の看板

日本語で言うとワ高等技術学校。日本で言う工業高校的な感じなのかな?
コースとしては技術コースと家政コースと経済コースがあるようです。
一学年4クラスで全校生徒500人くらいのそんなに大きくない学校です。
ただガーナの高校は4学年あります。それも今年から。
なんか政党が変わって、今まで3年カリキュラムだったのが、今年の4~2年生のみ4年のカリキュラムで1年生からまた3年カリキュラムに戻るとか。
てなわけで今年から学年が一つ増えたらしいのです。
ということは必然的にクラスも増え、必要な教室も増えます。
がここできっちり準備できないのがガーナクオリティー。
いまだに教室建設中です。完成予定は9月でした。
DSC01525.jpg

こっちは何とか先月完成し使えるように。
それまでは左の木の下で授業でした。

DSC01526.jpg


授業の開始は7時から。月曜日は6時半から朝の会です。
早すぎです。チャリで片道30分くらいかかるんで…。
一コマ40分が一日9コマ、14時までびっしり入ってます。
休み時間も2回しかないので生徒は大変です。
かと思いきや、先生はたいてい時間通りに来ないので結構フリーな時間が多いようです。
で教室の生徒たち。
カメラを向けると大はしゃぎでした。
DSC01512.jpg

DSC01513.jpg

DSC01509.jpg

こんな生徒たちと授業してます。
生徒は素直な子が多く、先生の言うことはとっても良くききます。
というか先生絶対社会のようで。
良く生徒は水買ってこいとか、椅子運べとかパシられてます。
授業中は良く質問してきます。質問にもどんどん答えてきます。
結構ビックリしました。見当違いの回答も多いけど。
間違えを恐れない姿勢は素晴らしい。
ただ授業の内容、質問事項などは単語の定義といった丸暗記のものばかりでした。
実験も全然やられて無いようで。
なので自分の授業ではそういったとこで違いを出していきたいなと計画中です。
実験器具も少ないですが…
実験室↓
Labratory

こんな感じの学校で今学期は物理の授業を一年生に週4コマします。
さっそくガーナタイムにやられ3回授業がつぶれました。
一回はいきなりオリエンテーションやってて、今週は犠牲祭でつぶれ…。
まだ一回しかやってません。テストできるか謎です。
今学期はとにかくいっぱい授業観察して、状況把握に努めます!!
ちなみに昨日今日と犠牲祭の影響で生徒が半分くらい帰ってこず、先生も半分くらいしか来てなくて全然授業がありませんでした。
一日中生徒はふらふら。
なので今日は宿題につきあってました。
とりあえず今は全てを受け入れつつ、できることを見つけていきます。

第一弾学校の様子はこの辺で。
明日はサッカー観つつ、野球普及活動してきます。

家の近くの風景  空が広い!!
DSC01551.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ゆーちゃん久しぶり!!元気そうでなにより☆共にアフリカ生活これでもかってくらい楽しもうぜ~!!!!!!この間は愛さ隊IN京都行けなくて申し訳ない・・・2年後烈火のごとく参上しやす!もちろんアフリカ人化して☆またちょいちょいブログお邪魔するよ!んじゃマラリアには気を付けて!

やほ。体の調子はもうマシになったかい?
なかなか大変そうながらもやりがいありそうやん!頑張ってな!!俺も頑張るわ!

Hi Yu!
Glad to read that you are 元気!
Strangely, I have to write at least one Japanese character
or this blog won't accept my comment.
And yes, you guessed correctly...it's me Motoko.

続き
It seems as though you are starting to get used to the laid back life style and going along with "Ghana" time. Enjoy the slow pace life style while you can :)! Once you are back in Japan, it will be hectic again.

Re: タイトルなし

えーちゃん久しぶり!!
そっちも元気そうでなにより。
2年後はどっちが黒いか楽しみやね。
そっちのブログにもお邪魔するよ!!

Re: タイトルなし

下痢は止まりません。

研究に就活に忙しいかな?
そっちの様子も教えてな!!

Re: タイトルなし

Guess who さん

Hi Motoko!!
やっぱりね。
Yes, I am getting used to Ghanaian life, but I need more time to get used to it.
There are too many differences from Japan in Ghana.
Every day, I am surprised Ghanaian life.
I try to use Ghana time efficiently.

英語が多いとコメント受け付けてくれないね…。なぜだ!?
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
