スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーの木の下で・・・

先週のテストで今学期の授業が終了。
今日から冬休みとなりました。
学校はいつもとは打って変わっての静かさ。
4年生だけが試験対策講座で残っている以外は、みんな帰省してしまいました。
ちょっと寂しい…。

ということで先週の金曜日には、日本の学校と同じく終業式がありました。
相変わらず、ネタにつきないガーナ。
その終業式の様子を日本のと比較しながらご紹介します。


まず、場所。
普通は体育館や講義室など、全員が入れる大きな建物内でやるものでしょう。
こういう集会系は。
でもそんな全校生徒500人くらいが入れる建物なんて、うちの学校にありません。
実は只今アセンブリーホール建設中なんですがね。

ということでどこでやるのか。
昼間は太陽が強くて暑い暑い。
日なたに30分もつっ立ってたら、干からびてしまいます。

じゃあ日陰だ!!

ってことで
場所「マンゴーの木の下」
とAttention に記されてました。

素晴らしい場所ですね。
ということでこんな会場で式を行いました。

DSC01792.jpg


木の下に机やいすを運び込み、500人がぎゅうぎゅう詰めで日陰in!!
全員入っちゃうから不思議です。
前から見るとこんな様子で話し聞いてます。

DSC01773.jpg


DSC01781.jpg

式の流れとしては、日本のそれと大差ないです。
開会の言葉、校歌、国歌、校長のお話、生徒代表のお話、生徒指導的なお話などなど。
ちょっと違うのは誰でも発言出来る時間があったこと。
意見ある人~みたいな感じで発言タイムが始まり、ある先生が新年について語りだしたり、生徒が先生へ感謝の言葉を述べ始めたり・・・。
とにかくここでも自由な雰囲気でした。

ただいきなり
「へい、Master on duty!なんかしゃべって。」
といきなり振られたので丁重にお断り。
まだいきなり演説できるようなスキルはありません。


また面白かったのが音響。
一応音楽ならしたりマイク用に音響の設備があります。
といってもパソコンとでっかいスピーカーつなげたような作りでですが。
こんなの↓
DSC01774.jpg

DSC01783.jpg



これでたまにサッカーの試合の実況を生徒がやったりしてます。

で何が面白かったかというと、ちゃんと拍手の音響を流すのです。
校長が話したときとか、なんか盛り上げるときに。
パチパチパチと。

そしてたまに調子が悪くなったかと思ったら、
「ちゃらららん~」
とWindowsの起動時の音楽が大音量で流れちゃいます。

そんな手作りな感じの終業式が素敵でした。

終わった後は後片付け。
教室に机やいすを戻します。
女の子でもガンガン運びます。
こんな感じで。
DSC01788.jpg

DSC01787.jpg

たくましいですね。

そしてみんなこんなトロトロというバスに乗って、実家へ帰って行きました。
何人かはバスに乗れなかったって帰ってきたけど。
このバスもぎゅうぎゅう。
DSC01795.jpg

こんな感じのマンゴーの木の下で行った、解放的な終業式でした。
First term おしまい。



PS マンゴーはもうすぐで食べごろです。
DSC01789.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Hi Yu!

Thanks for the updates! Glad to read that you are
experiencing a lot of new things and that you have
introduced the sport baseball to many students.

The unripe mangos in the photo look great...I love
eating them w/a bit of sugar, chilli, and fish sauce!

I hope you have a wonderful Christmas and a prosperous
New Year! 来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Guess who さん

Hi, Motoko!!
Thank you for your comment.
Actually, I find new things everyday!!
I promise you to held a baseball game in WA.

I eat mangos on their own, don't put anything on them.
Simple is the best!!
But I'll try your way.

Have a nice Christmas & New year, too!!

Further more, you can comment without Japanese.
I removed limit.

久しぶり~

たっつん!ちゃんとブログ読んでるねんで~!
いつもネタだらけで面白いわ(笑)
ほんま、適当さ加減にイライラしそうやけど、徐々にそれに慣れたら寛大になるんやろな~♪大きくなって帰ってくるたっつんに期待やわ☆

Re: 久しぶり~

えつこ さん

あっ、ちゃんと読んでた!
ご愛読bulkaです!!

ネタがたまりすぎて消化しきれませんよ。
そして大きくなるより、自分もさらに適当になりそうかも!笑
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。