

マンゴーの木の下で・・・

先週のテストで今学期の授業が終了。
今日から冬休みとなりました。
学校はいつもとは打って変わっての静かさ。
4年生だけが試験対策講座で残っている以外は、みんな帰省してしまいました。
ちょっと寂しい…。

ということで先週の金曜日には、日本の学校と同じく終業式がありました。
相変わらず、ネタにつきないガーナ。
その終業式の様子を日本のと比較しながらご紹介します。


まず、場所。
普通は体育館や講義室など、全員が入れる大きな建物内でやるものでしょう。
こういう集会系は。
でもそんな全校生徒500人くらいが入れる建物なんて、うちの学校にありません。
実は只今アセンブリーホール建設中なんですがね。

ということでどこでやるのか。
昼間は太陽が強くて暑い暑い。
日なたに30分もつっ立ってたら、干からびてしまいます。

じゃあ日陰だ!!

ってことで
場所「マンゴーの木の下」
とAttention に記されてました。

素晴らしい場所ですね。
ということでこんな会場で式を行いました。

DSC01792.jpg


木の下に机やいすを運び込み、500人がぎゅうぎゅう詰めで日陰in!!
全員入っちゃうから不思議です。
前から見るとこんな様子で話し聞いてます。

DSC01773.jpg


DSC01781.jpg

式の流れとしては、日本のそれと大差ないです。
開会の言葉、校歌、国歌、校長のお話、生徒代表のお話、生徒指導的なお話などなど。
ちょっと違うのは誰でも発言出来る時間があったこと。
意見ある人~みたいな感じで発言タイムが始まり、ある先生が新年について語りだしたり、生徒が先生へ感謝の言葉を述べ始めたり・・・。
とにかくここでも自由な雰囲気でした。

ただいきなり
「へい、Master on duty!なんかしゃべって。」
といきなり振られたので丁重にお断り。
まだいきなり演説できるようなスキルはありません。


また面白かったのが音響。
一応音楽ならしたりマイク用に音響の設備があります。
といってもパソコンとでっかいスピーカーつなげたような作りでですが。
こんなの↓
DSC01774.jpg

DSC01783.jpg



これでたまにサッカーの試合の実況を生徒がやったりしてます。

で何が面白かったかというと、ちゃんと拍手の音響を流すのです。
校長が話したときとか、なんか盛り上げるときに。
パチパチパチと。

そしてたまに調子が悪くなったかと思ったら、
「ちゃらららん~」
とWindowsの起動時の音楽が大音量で流れちゃいます。

そんな手作りな感じの終業式が素敵でした。

終わった後は後片付け。
教室に机やいすを戻します。
女の子でもガンガン運びます。
こんな感じで。
DSC01788.jpg

DSC01787.jpg

たくましいですね。

そしてみんなこんなトロトロというバスに乗って、実家へ帰って行きました。
何人かはバスに乗れなかったって帰ってきたけど。
このバスもぎゅうぎゅう。
DSC01795.jpg

こんな感じのマンゴーの木の下で行った、解放的な終業式でした。
First term おしまい。



PS マンゴーはもうすぐで食べごろです。
DSC01789.jpg

コメントの投稿

Secret

Hi Yu!

Thanks for the updates! Glad to read that you are
experiencing a lot of new things and that you have
introduced the sport baseball to many students.

The unripe mangos in the photo look great...I love
eating them w/a bit of sugar, chilli, and fish sauce!

I hope you have a wonderful Christmas and a prosperous
New Year! 来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Guess who さん

Hi, Motoko!!
Thank you for your comment.
Actually, I find new things everyday!!
I promise you to held a baseball game in WA.

I eat mangos on their own, don't put anything on them.
Simple is the best!!
But I'll try your way.

Have a nice Christmas & New year, too!!

Further more, you can comment without Japanese.
I removed limit.

久しぶり~

たっつん!ちゃんとブログ読んでるねんで~!
いつもネタだらけで面白いわ(笑)
ほんま、適当さ加減にイライラしそうやけど、徐々にそれに慣れたら寛大になるんやろな~♪大きくなって帰ってくるたっつんに期待やわ☆

Re: 久しぶり~

えつこ さん

あっ、ちゃんと読んでた!
ご愛読bulkaです!!

ネタがたまりすぎて消化しきれませんよ。
そして大きくなるより、自分もさらに適当になりそうかも!笑
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
