スポンサーサイト


ご馳走の送迎会とあの小学校の成長

気がつけば、もうガーナに来て9カ月が経ちました。


9ヶ月・・・。


9ヶ月か~。


本当に9ヶ月分に見合う活動が出来てるのかと、
悶々としながらも日々が過ぎていく今日この頃。。。



そんなこんなで9ヶ月。


もう僕も新隊員というくくりからとっくに、
ガーナ隊の中でも中堅どこに位置してきました。


ということは任期を終えて日本に帰られる先輩隊員もいるわけで。



先日、そんな21年度1次隊の先輩隊員の送迎会をUW州で開催されました。
UW州はその名の通り、ガーナの最北西に位置するガーナの奥地。


そんなところで活動しているUW隊員ならではのパーティーでした。
DSC04099.jpg


パーティーはカレオというWaからもうちょっと奥に入った、一つ目の町で開催。

みんな持ち寄りで食べ物を用意しましたが・・・。


そこでUW隊員ならではの会話が。



「このカレー人参入ってる!!」

「ジャガイモも~!!!!」

「幸せ~~~!!!!!」


ワ以外のUWの町では野菜があまり手に入りません。

マーケットに並ぶ品は・・・

トマト、玉ねぎ、オクラ、ヤムイモ!!
That's all!!


ということでUW隊員には人参、ジャガイモは贅沢品。

人参1つでテンションが最高潮に上がる、
UWならではのパティーでした。


その後、みんなで近くのオンボ山に登り記念撮影。
DSC04119.jpg

360度の地平線は圧巻です。

そしてWa House メンバー
DSC04133.jpg


当初5人いたワハウスメンバーも1人2人と減って行き、
ついに傳野さんも帰り、残されたのは2人に。


一気にさびしくなります。
先輩隊員には本当にいつも面倒見てもらい、
アドバイスもらったり、
Waのいろんな情報もらったり、、
日ごろの愚痴を語り合ったり、、、

ほんとに家族みたいに一緒に生活していて、
自分のガーナ生活の大きな支えでした。


ということでついに傳野さんも日本に帰られました。


傳野さんと言えば以前紹介したサンチガ小学校!!


村落隊員の傳野さんの活動のひとつとして建てた小学校。
去年の暮れに出来たばかりの学校でした。


その学校がいまででは・・・

DSC04160.jpg

DSC04162.jpg

制服着てます!
ノートとってます!!
足し算の繰上りやってます!!!


確実に成長している小学校。
村の大人たちがお金を出し合って、
少しづつ設備も整ってきていました。


僕のずっと持っていた協力隊の勝手なイメージはまさにこんな活動。

配属先の学校の中にいるだけでは知ることのできなかったガーナの村の世界。
少しづつだけど確実に進歩して行っている小学校。


先輩隊員のおかげで体験することが出来た貴重な経験です。
ホントに感謝!!


そこで弟は考えました。
お世話になったお返しを何かしたいと・・・。



そこで・・・



生徒達に寄せ書きを書いてもらいました!!
CIMG5959.jpg

CIMG5959-2.jpg


「ありがとう」という文字と、最近書けるようになった自分の名前を。

そしてまだ文字が書けない子たちは、
ありがとうの文字を見よう見まねでスケッチ!!

これが思いのほかいい味を出し、
とっても素敵な作品に仕上がりました。


サンチガ村の初めての色紙。
チャレンジしてみて良かったです。
きっといい記念品にしてもらえるかな。



そして先月、211の先輩方はガーナを出発されました。



あと残り15ヶ月!

先輩からもらったものも大切にしながら、
残りのガーナ生活精一杯やっていこう。

そう思いなおせる、3ヶ月ごとのお別れのときでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ひさしぶり~☆写真がどれもこれもキレイv-237そして小学校の成長には感激やv-257確実にところごころで進歩・変化していていいな♪見習うべきところがいっぱいやゎ~

久しぶり!

2ヶ月ぶりにブログみた!頑張ってるねぇ。
文章も相変わらず読みやすくまとまってる。

ニンジンで喜んでくれるなんて、なんていい子達だ・・・。
己の強欲が情けなくなるな・・・
今月は食費減らそう・・・

まいまい さん

お久しぶりです!
アフリカの空はホントに広くてきれいです。
小学校は僕もびっくりでした。
今後も見守っていきますね~。
また報告します!

こんそめ さん

いや、ブログの方はサボり気味でした。
いろいろともう一回気合入れます!

人参ネタいいでしょ。
ちなみに子供じゃなくて、隊員ね!

でもちゃんと食べるんだぞ!!
コンソメの場合極端だからなぁ。
ところでちゃんと布団はひいて寝てるかい??笑
プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
