スポンサーサイト


 一年報告会

坊主にしました。

DSC01397-2.jpg



高校野球部時代以来!!

実に6年ぶりの坊主。


しかもただの坊主じゃありません。

ガーナカットなんです。

特徴はあの水平具合と直角具合。

ガーナの散髪屋さんでやってもらいました。

ガーナの散髪屋さんのヘアカタログではこのふちの形を選べます。

迷わず「マスターと同じので!」っていってやってもらいました。



何でいまさら坊主かというと。。。


このためです↓

RIMG0312.jpg






はい、ということで先月、一年報告会がありました。



ガーナでの一年を振り返り、
任地の紹介に活動計画と状況、
そして今後一年のプランを10分で英語のプレゼンします。

首都の事務所で行うJICAの公式行事で職員さんとかも見に来る非常にまじめな報告会。


せっかくのイベントなのでみんな服にも髪型にも気合が入ります!




でおれも負けるかとこうなりました。

RIMG0008.jpg

Wa Senior High Technical School Uniform!!

完全ガーナ高校生になりきりっての報告会に挑みました。


実は学校隊員メンバーでスクールユニ縛りしてたのです!

DSC01398.jpg
(左から博士、高校生、P5、P4、高校教師、教員養成校先生)



*いたってまじめな報告会です。



そして報告の内容はというと。。。

学校4割
事件1割
野球5割

の配分でした。

野球のほうがスライド多いっていう。。。



そしてこの一年報告会は同期みんなで行うもの。

うちの同期は全員で17名!

みんなそれぞれ個性にあふれた発表で、

中にはパワポなんて使いません!すべて手作りのプレゼンをする青少年隊員やら、

DSC01460.jpg


いつの間にかばりばり商品の宣伝を始める服飾隊員やら。

DSC01445.jpg


あっという間のみんなの発表で、

それぞれの一年をガーナで過ごしてきたんだなぁと実感する報告会でした。



そして一年経って改めて同期とのつながりを再確認!

やっぱり共に訓練して、同じタイミングで来て、同じ時間ガーナで過ごしてる同期の存在はかけがえの無い存在やなっと思います。

初めは人数多くてばらばらやな~なんて言われていた222ガーナ隊でしたが、

気づけばこんな感じで仲良しです!

RIMG0388.jpg



職種もキャラも豊富で非常に楽しい同期たち!





次みんなで何かするのはもう帰国報告会。

それまでにはみんなに負けないくらい、

たくさん報告することをやってやろうと心に刻んだ一年報告会でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野球小僧への訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
