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ガーナ人のカンニングの傾向と対策

一ヶ月ぶり。

なんかちょっとでも他にやることが出来ると続かない悪い癖。

今年のねたは今年中に消化を目標に更新します。





今学期も期末テストのシーズンが終わりました。

日本の学校同様、ガーナも期末テストが行われ、

日本人の僕も関係なしにテストの試験監督を任されます。

がこの試験監督がもうひどい仕事でしょうがない。

何がひどいってまず学校側の準備がひどい。

ちょうど去年そのひどさを身をもって体験したのでこちらを参照に。


まぁタイピング終わってないやら、問題用紙足りないやら、いろいろと不備が多くて参っちゃうわけです。


そしてもう1つのひどさがカンニング。

去年の記事では思ってたほどでは見たいに書いてましたが、

ところがどっこい。

一年たって目ざとくなったのか、ここのところカンニングの摘発率が100%を超えると言う事態に陥っています。

俺がなめられているのか、他の先生がちゃんと見てないのか、

まぁひどいカンニングっぷり。

そしてそれらがまたばればれなのです。

今回はこのガーナの生徒の稚拙なカンニング方法とその言い訳を検証していきます。




CASE1 のぞきこみ


その字通り隣や前など近くの生徒の答案を覗き込み、コピーするカンニングの常套手段。

証拠も残らない、非常に手軽なもので日本でもたまにやってるんじゃないでしょうか。

一応机は離れているもののちょっと頑張れば見えちゃう距離なので頑張って見ようとしちゃいます。


でも見るときはちらっとやるものでしょう。

10秒間も隣の机凝視してたら気づかれますよ。

何回も続けてみたらそりゃ気づかれますよ。

そんな体ずらしてたら気づかれますよ。


彼らも最初は僕の位置を気にしますが、

答えを写し出すと周りが見えなくなるんすかね。

俺が真後ろに立ってものぞいてます。

拳骨ですね。


さらにレベルが上がると180度振り返って、

後ろの生徒の答案を見るやつもいます。

注意しても目を放した隙に振り返る。

3回目にいい加減に切れた私がその生徒の頭をつかんで、

「だから後ろ向くんじゃねぇ~!!!何度言ったら分かるんだ!!!!」

とぶち切れると、、、


「No、サー!首が痛いんだ...」


と首をさすりながらの言い訳。


首が痛い!?!?

予想外すぎるシュールな言い訳に一瞬唖然とするも、

気を取り直し


「これが痛いんかっ!!」


と首根っこ思いっきりつかんで生徒を外へ連れ出す。

結局その生徒は外でテストを受けさせました。

そして彼は5分後、ほぼ白紙の解答用紙を提出して帰っていきました。


IMG_0002.jpg


CASE2 問題用紙の交換


ガーナの問題は記述と選択の2パターンに分かれてます。

選択の方は4つの選択肢から1つの答えを選ぶセンター試験形式。

なので問題用紙の選んだ答えに記しをつけるとそれがカンニングペーパーにもなってしまうわけです。

その問題用紙を交換して答えを写そうとたくらむやつらもいます。

試験中に交換し合う生徒もいれば、

試験を時間内にやり終えて提出した生徒が、

まだ回答中の生徒に自分の問題用紙を渡したりするパターンも。

こういうときの彼らの連携プレー、助け合いの精神には関心しちゃいます。


でも下手なんですよ。

やり方が。

なんかこいつらそわそわしてんなと思って見ていると、

たいてい黒です。

しかも簡単に尻尾を見せてくれます。

堂々と交換してたり、

机みたら問題用紙2枚持ってたり。


そして言い訳もど下手です。


今回の例は2番目の手法。

先に終わった生徒が問題用紙を外の窓から、

窓際の生徒に渡してカンニングしようとしていました。

まぁまずこそっと中から外の生徒に話し声が聞こえたなぁ

と思ってそっちを振り返ると先ほど提出して出てった生徒が窓際でうろうろしている訳です。

これは怪しいと思い近づいて彼女の問題用紙を見ると一枚だけ。

でもよくよく名前を見ると違う生徒というか先ほど提出した生徒の名前の問題用紙。


「あれ~、おかしいなぁ。君の名前はこれだっけ?」

ときくと見え透いてるのに、

「YES, サー。。。」

「ばかやろう、解答用紙の名前と違うじゃねぇか!何でだ!!」

と追求して言った一言がこちら。


「さっき落として拾ったから、きっとそのときに入れ替わったんだわ。」


英文理解できても、何を言ってるのか理解するのにしばらく時間を要しました。


要は問題用紙を外に落として、

その時同時に外の生徒も問題用紙落としていて、

とったら彼女のだったけど気づかず使ったと。


ふむふむ、なるほど、、、

って、んなわけあるかぁっっっ~~~!!!!!!

どんな確率で二人同時に落とすんですか。

しかも問題用紙窓の外に落とすとかありますか。

てか問題用紙落としたら先生呼ぶだろと、、、


と突っ込みながら、外のやつも呼んで追求すると、、、

「そこに置いといたら勝手に彼女がとったのよ。私は知らないわ」


とあくまでもしらを切る。

終いにはゴモゴモと早口で言い訳を並び立て、

聞き取れずにいると、はぁ~とため息をつかれるはめに。


こういうときは問答無用で副校長に突き出すのが一番。

ばっさり15点マイナスされてました。

カンニングの罰としては甘い気もしますが。。。

15点引かれたらまずパスできないんだろうなぁ。

IMG_0004.jpg



CASE3 トイレのふりして


ガーナの生徒は授業中よく抜けます。

「ユーリネイトだ」とか「マイ ストマックが」とか言って。

でテスト中も然りなんです。

鼻をかみに行きたいとか、トイレに行きたいとかしょっちゅう。

で禁止するわけにも行かないのですが、

まぁそれで外に出た隙にカンニングを働くやつらもいるわけです。

日本みたいに廊下はなくて、教室の外はすぐ庭。

その植木に教科書を隠していたりして、カンニングをするわけです。

かといってトイレも校舎から離れているのでそいつ一人についって行って、

教室空っぽにするわけにも行きません。

そんなことしたら無法地帯ですから。

でも外もノーマークにする訳にも行かず、ひじょーに悩ましいところ。


しかし一回だけこれはと思い、

思い切って教室空けて、とっ捕まえた例があります。


それは体育のテストでした。

問題はなんかの筋肉の名称を答えなさいと言うもの。

この問題にこんな質問を女子生徒から受けました。


「サー、問題の意味がまったく分かりません」


まったく分からないと言われても、、、


「マッスルの名前を答えるんだろ」


と言っても、


「I don't understand you...例えばなんて答えるのよ?」


くっそーと思いながらも筋肉の名称を必死で思いだす。


「えっと~、ハムストリングとかトライセプスとか。。。」


なまじトレーニングとかで知ってても、英語の正式名称ちゃんと出てこないし、

発音も和製英語風になってるしで全然伝わらない。

そしてまた生徒につかれるため息。


くっそーアゲイン。

てか例えば答えは何ってこんなヒントないし。

そもそも問題理解もテストの一部だろって思って放置してると


「サー、トイレ」

といってしれっとその子が外へ。


もう時間も結構たっている段階で一部の生徒は解き終わって提出し、

外でだべってい時間帯でした。


こりゃ怪しい。


と思って急いで外へ出て見ると案の定。

1つ曲がったところで男子生徒捕まえて答えを教えてもらっている真っ最中でした。


有無も言わさず副校長へ。

今回ばかりは稚拙な言い訳は無し。

現行犯逮捕が一番です。


IMG_0003_20111224092440.jpg




CASE4 提出間際の悪あがき


時間が来ても彼らは回答をやめません。

「時間だ、終わり!!ペンを置け!!」

といってもまったく止めません。

「後ろのやつ集めろ」

とか

「前に回せ」

とかまったく指示は無視されます。

まぁ俺の英語が聞きにくいのとなめられてるってのもあるんだろうけど。

まぁ止めません。

でよくやるのが帰るふり。

「後5秒いないに出さないと受け取りませーん」

「5,4,3,2,1、、、バイバーイ」


と帰り始めてやっとあわてて提出しに来ます。


ちなみにこの技、スイミングスクールのバイト時代に子供をプールから上がらせるときに使ってた技なんですけどね。

そん時の相手は小学生低学年でしたが。


でも大体この終わり際ってがやがやごちゃごちゃします。

でそのドサクサにまぎれて、

「この問題の答え何!?」

っと写すやつが多発。

もう一気にみんなでやられるから摘発のしようもなくなります。

みんな黒!


「とりあえず早くだせ~!!!」


と教室の外まで出て帰る振りしてやっとみんな提出。

でも中には解答用紙他の生徒の分も一緒に持ってきたり。

そしていくつか数が足りんと思ったら、



「サー、私のもって行くの忘れてるわ」


忘れたんじゃない、お前が出さなかったんだ!!!


と怒っても知らんぷり。

その度胸には恐れ入ります。


とりあえず反省を生かし、

次からは時間になったら、

「動くな!!ペンを置け!!!」

と言って端から無理やり回収して行きました。

生徒からむしりとるためちょっと破けたりもしましたが。

とりあえず彼らに自由を与えてはいけません。





以上が今回観察された、ガーナのカンニングの例です。

とりあえず雑。

日本みたいにカンペ用意したりっていう工夫凝らしたカンニングってあまり見かけません。

ばれてないだけでうまいことやってるのかも知れませんが、

とりあえず上記のようなばればれカンニングをしかも堂々とやっております。


その度胸と変な協力体制。

もっと他の事に使えばこの国はもっとよくなるのにと思ってやみません。


PS 木下での終業式
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ガーナの高校生の現状   

本日もやってきました、野球部。

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相変わらずの集まりに悪さですが、キャッチボールの楽しみは覚えてきた様子。


そんな野球部後、教えてるクラスの子達と立ち話をしたときのお話です。


会話のはじめはよくある

「サー、おなか減ったよ」

とか

「サーのカメラほしい」

みたいなとこから始まりました。


「じゃ、しっかり勉強して、仕事見つけて、稼がなきゃな」

というきりかえしをしたところ、、、


「ガーナで、特にワに仕事なんてないよ。」

「たとえ働いたって一日1セディ(50円)しかもらえないこともあるんだ!」

「いい仕事につくのは本当に難しいんだ!!!」

という言い分から始まり、

僕たち生徒はいつも苦しんでるんだとの話になりました。


まずうちの学校には学費として400セディが必要になります。

学期始まりには厳しく会計チェックされ、未払いの生徒は授業受けれないシステムに。

400セディ、日本円では2万くらいですが、

ガーナ人、特にUWの村出身の子なんかにとっては大金も大金。

これを準備するのが非常に大変そうです。

これが準備できなくて学校にこれない子、

このお金を準備するのに盗みに走る人も数多くいるんだとか。


そして生徒の一人が、

「サー、僕は一人っ子なんだけど、2年前に親父が死んでしまったんだ。

それ以来うちの収入は300セディだけ。

なのにどうやって400セディも払うんだい!?」

多分この収入ってのは年収なんだと思う。

頭では生徒たちは貧しい子が多いってわかっているつもりだったけど、

改めてこういった事実を突きつけられると、、、

衝撃です。



さらにうちの学校は全寮制ではないがほぼ寮生。

食事も朝昼晩と出ますが、

1ターム80セディくらいの食費が必要に。

払えない生徒は学食で食べれません。

もちろん払えない生徒は続出しているわけで、

「サー、マイ ストマックが。。。」

と近寄ってくる生徒もたくさん。

「よし、じゃあ俺のパンチをやろう!!」

「ノー!!!サー!!!!!笑」

なんて冗談で返しますが、

毎回内心は非常に心苦しいです。


そんな生徒たちはなけなしのお小遣いでガリを買って食べます。

キャッサバを乾燥させた粉。

味のない炭水化物の粉です。

水に混ぜるとよく膨らむのでおなかを満たすには最適!

でも食べてもまったく心は満たされませんです。


マーケットで会った生徒に何買ったのと聞いて、

笑顔でリュックパンパンに詰めたガリを見せられたこともありました。

それで5セディ(250円)だそうです。



そんな状況にもかかわらず彼らは飯のとき必ず

「You are invited!!」

と自分のご飯を分けてくれます。

今日はガリ&バンバラビーンズをもらってしまいました。

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そんな生徒との会話で改めて知った生徒の現状。

そんな生徒たちに対して俺は何かできているのだろうか?

この状況で学びに来ている、

この生徒たちに。。。

そう強く自問自答する今日の夜。


できる事もできる時間も限られてる。

でもやれることをやってやろう。

理科の実験、日本のこと、野球、、、

何でもいいから、

できる限りのことでいいから、

ひとつでも多くのこと、

この生徒たちに伝えてやろう。

そう強く誓った今日、11月23日でした。

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ワセクテックの実験簿その②   人間テスター

学校が始まり早くも2ヶ月経過!


しかし一年生の授業が一向に始まらない!!


ひと月前校長が

「今週の水曜日から ANY TIME 新入生を受け付ける」

と発言して耳を疑ったが、未だに半分くらいの集まり具合。


しかも来たところでまだ新入生用の教室出来てないし。。。

今タームは一年生授業無しの様子です。


で授業の担当が1年と2年のはずの私は現在2年生しか持っておらず、時間持て余す事この上なし。


ってことで再び突撃実験教室始めました!


突撃実験教室とは、

授業中に先生のいないクラス(いっぱいあるんす)に突撃して、

ワクワクさんばりのサイエンスショーをして、

生徒の目をぱちくりさせる事が目標の授業。


でこないだのスマプロでの純さんの授業をパクらせてもらいやりました、

回路作成!!


高校生なのですが回路という知識はあるが自分で作った事が無いという。

てことでみんなで作ってみました。

ペットボトル使って、

アルミホイル使って、、、

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生徒はアルミホイル見るのも初めてでした。


するとここで問題発生!!

接続が悪いからか、回路作ってもライトがつきません。

うーん、困った。

つなぎ方は正しいし。

ライト壊れてるのか?

それとも電池が無い??

買ったばかりだけどガーナでは十分あり得るし。。。



そして次の瞬間生徒がとった行動がこちら↓

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「サー、電池は生きてるよ!」


!!!!!!!!!!!!!!!!!


分かります?

電池の両端と導線つないで両方を口の中へ。

そして電流が流れているのをチェックするという。

まさに人間テスター。

いやー、ワクワクさんもびっくりだよ。


「サーもやる?」と聞かれて全力で断りました。

いや、ここでもガーナ人の生きる知恵を実感。


実験の知識は無くて、

並列とか直列とかの特性とかよく分かんなくても、

目の前にある道具を使ってなんとか動く状態にする。

この事に関してはガーナ人のスキルはかなり高い気がします。

あるもので生活に必要なものを作る。

車もだましだまし、オーバーヒートしながらでも走らせるし。

まぁ、すぐ壊れるけど。


そんな生きる知恵?を逆に生徒に見せつけられた今回の飛び込み実験でした。

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こんな生徒たちと楽しく授業やってま~す!


*後日、泉博士に日本でも同じ事をやるか聞いたところその昔はやっていたそうな。



 今日のお昼ご飯 こーせい
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子供の夕方の一仕事



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大通りから道を一本はずれるとこんな未舗装道路しか無いうちの町。

夕方のランニングコースになってます。

走っているとおっちゃんに「どこいくの~?」とか

子供たちに「ナッサーラ(白人),How are you? We are fine, Thank you, and you?♪♪」

と自己完結の応援歌を受けるこの道。


そんな道で今日は男の子に出会いました。

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バケツを持ってどこいくのっときても現地語しかしゃべれません。

とりあえず後を着いていくと、

道沿いにある池に到着。

水汲みに来たようです。

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池の素足でずんずんと入り込み、

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バケツ一杯の水を抱えてきます。

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ここで問題発生。

どうやら重すぎて頭まで持ち上げられないようです。

だから僕に手伝ってほしかったんですね。

よっこらせっと手伝ってあげると、、、

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これでいつもの輸送スタイルに!

このまま家まで運んで帰ります。

ちょっとふらふらしながらもしっかり歩いて。

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そんな彼の後ろ姿を観ながら、

ガーナの子供はスゲーなと改めて認識するのです。

今日のお風呂になるのかな?

今回はバケツでしたがおっきなたらいで運んでいる少女なども日常茶飯事。

ガーナの子供にとっては当たり前の夕方のお仕事なのでした。

続きを読む

SMART Project

SMART Project


Science Mathematics Activity Resource for Teaching


通称スマプロ☆


先日、タマレという北部で一番の町で理数科イベントを行いました。

今やガーナ理数科分科会の恒例イベントの1つになりつつあるこのイベントのご紹介。

会場は教員養成校でした。

この教員養成校は高校卒業した生徒が小学校の先生になる資格を取るためのカレッジ。

生徒たちは先生の卵です。


そしてこのイベントの大目的はその先生の卵たちに、

「理数科の授業で使えるTLMを紹介するぞ!!」

って言うもの。


今回は4つの授業が行われました。


1つめ。
「回路を作ろう!!」

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現職の大先生、純さんのクラスでした!

純さんは小学校教諭として小学校を巡回指導しているのですが、

小学校のシラバスに電気回路の性質という分野があります。

しかしガーナの現状は回路を作る道具が小学校に無いから実物を作れない

→ 言葉のみ、定義のみの授業

という風になってしまってます。

そこで純さん。

町で手に入る材料で作ってやろうじゃねぇか!!!

ということで作ったのがこちら。

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材料はペットボトル、延長コードからとった銅線、アルミニウムホイル、クリップ、豆電球、空マッチ箱となっております。

占めて約2~3セディ(150円)で手に入ります。

これな先生たちにも手が届く!!


ということでこれらを使っての電気回路の作り方の授業でした。

ガーナ人、こういうあるものをつなぎ合わせて、何とか動くようにするってのは比較的得意なように思います。

みんな時間内に作り上げ、電気がつくと満足げな顔でした!

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お次は我等が大博士、泉先生の静電気の授業

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これがまたねたが豊富!

ストローを触れずに動かしてみたり、

アルミホイルではく検電器つくってみたり、

百人脅しでガーナ人に電気流してみたり。。。

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もうガーナ人の反応の素晴らしい事といったらありません。

触れずに動くものを見て

「エイッ!!!!」

電気の痛みに

「アイッ!!!!」

とおおしゃぎ。

そしてそんな狙い通りの反応を見て博士は楽しむのでした。

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続きましてはまたまた同期の大先生はるなさんの算数。

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掛け算のアクティビティの紹介でした。

まず小学校隊員から小学生の九九正答率のデータを集め、

九九が完璧でないことを説明。

そこから九九の計算演習を楽しんで出来るアクティビティを紹介していました。

例えば、、、

二人一組でカードを出し合い、その数の掛け算の答えを言う

→早く言ったほうがカードゲット!


とか


掛け算の式を見せて、答えのカードを探す神経衰弱掛け算だったり。


競争大好きガーナ人。

めーちゃくちゃ盛り上がってました。

カードが破れるくらい取り合うなど意地でも負けたくない様子。

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でも先生のはるさんも彼らに負けずに叫んでおりましたが。

先生も夢中になれるの大事ですね!



そしてラストは理数科ではありません。

青少年と村落の小西&相川ペアによる美術!

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今回の新たな取り組みとして情操教育も取り入れてみようということで、

美術の授業が組み込まれました!

ガーナの美術は自由度が無いそうです。

他の授業と一緒で例えば車とはこういうものだから、これとこれとこれを描きなさい。

そうでないものは間違いですって教え方をしているようです。

この授業を通して伝えたかったものは自分で創造すること!

型にはめるのではない自由な美術の授業の提案でした。

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で内容は手元にある厚紙やキャップ、トイレットペーパーの芯などで

大切な人に贈り物を作ろうって言うお題でした。


みんな熱心に、もくもくと作成中!!



思えばガーナ人が自由に何か作ってるのって始めて見るような気がしました。

理科の実験では自由にやれなんてなかなか出来ないし、

建てている建築物もほとんど同じ造り。

決まった方にはまらずに自由に自分なりに作品を作っている彼らの顔は、

普段の顔、また理科の実験中の顔とも違う顔だったかなって思います。

こんな生徒の自由度、自分の授業や学校の活動で取り入れられれば面白いかもっとおもった授業でした!



こんな4種4様の授業を生徒たちはそれぞれ、存分に満喫していたように思います。

今回彼らが得たのは授業の方法やマテリアルの作り方ってのももちろんですが、

それだけでなく授業を楽しんだ気持ちじゃないかなとも思います。

4つの授業それぞれの楽しみがあり、それを体験した先生の卵たち。

その楽しんだ気持ちを忘れずに、先生になったときに生徒に同じ思いをさせてやろうって思えれば、

授業を工夫する気持ちが出てくるんじゃないかなと。



そんな期待も持てるようなすばらしいイベントだったと思います!


それからもこのスマプロを土台にして、

いいものしっかり引き継いで、

理数科分科会の活動をより盛り上げていこうと思うのでした。

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プロフィール

YU

Author:YU
青年海外協力隊として、西アフリカのガーナの高校で理科の先生やってます。

小学校から高校までずっと野球部に所属。大学では物理勉強する傍ら、草野球に明け暮れてました。研究室を飛び出してアフリカ行きを決断。

今年の9月末よりガーナで活動始めました。
アフリカの地でも野球をとグローブとボールを片手に…
ちなみに初海外です!!

連絡ある方は
wa-tatsu89@hotmail.co.jpまでどうぞ。

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